グループ展に参加します(9月15日〜)



イラストレーターのタラジロウさん主催のグループ展

 

「お」展

 

第2弾にお声をかけていただきました!

展覧会のホームページまで! → 詳細は こちら 

 

豪華メンバーの中でどきどきですが、、現在自分の分を楽しく制作中です。

近くなったらまたお知らせしますね。

 

| - | 00:00 | - | -
夏休みをありがとうございました




今年は日本のアルプス、飛騨高山に行ってきました。

合掌造りの家を見たり、高山の町をうろうろしたり

 

ロープウェイに乗った(けどモヤっていて何も見えなかった)り

上高地の帝国ホテルでお茶もしてきました。

(我が家には珍しいおしゃれ体験、、お茶だけだけど)


飛騨高山は名古屋と文化が似ているそうで

 

味噌汁が「赤だし」でした。

(名古屋にルーツのある私には懐かしかった!)


上の絵は電車の中から見た飛騨の景色のなぐりがき

追って夏休みの日記もかきます

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

皆さまどうか佳い夏をお過ごしください!

 

| ご挨拶 | 00:00 | - | -
ファストフード店で

「ポ○モン」に夢中な息子

ゲームをちょろっとやったりするようになって

千(1000)という数字を

「ものすごく大きい」と認識している様子


ファストフードのお店で

「1000円」に過剰に反応





店員さん失笑


 

| むすこK | 00:00 | - | -
夏休みのお知らせ

7月末〜8月の頭にかけて
夏休みを予定しています。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!

| お仕事 | 00:00 | - | -
金魚ちゃん塩水入院


4匹いた金魚ちゃん

1週間もしないうちに1匹元気がなくなり、死んでしまいました。

そして他の子達も次々に具合悪げに水に沈んだりナナメに泳いだり、、

たいへんだー!!


インターネットで調べると「0.5%の塩水浴が良い」とのことだったので

びくびくしながらも塩水に投入してみたところ

すいすい泳ぎだした! ヨカッタ〜


水 + 塩素抜きの薬 + 塩

量だの重さだのを計ったり

必死に逃げ惑う金魚ちゃんを追いかけ回したり

大騒ぎですが

今のところ塩水の中で元気です。

無事真水に戻って、元気に暮らしてくれますように、、



| むすこK | 00:00 | - | -
金魚がやってきた

生きものをなにも飼うことなく、子ども5歳まできたのですが



とうとう先日、お祭りの金魚が家にやってきました。
(すくえなくてももらえる金魚2匹×2回分=4匹! 多い、、)


とりあえず、もらってきた水のままボールに移してご飯を食べていたら
金魚が苦しみだしました。


素人目にもはっきりわかる苦しみかた、、

でも「塩素ぬきの薬」を買わなくては水も足せない!
慌てて自転車をかっとばしてペットショップへ。

水道水に「塩素ぬきの薬」を入れ、大きなバケツに移して一安心。



後日
・一番小さい水槽
・ポンプ
・水草
・ベランダに転がっていた素焼きの植木鉢
(酸素が含まれているから空気中に酸素を送れる、、らしい)

を投入。なかなか良い環境になりました。(たぶん)
 

 

エサをやろうと水槽に近づくと、寄ってくるようになり

あら〜、金魚もかわいいじゃ〜んと愛着もわき

名前も決め
無事に楽しい金魚ライフがはじまりました。
 

(でも平和は続かなかった、、大騒ぎの続きは次回〜)

| むすこK | 00:00 | - | -
「寂しい生活」

(写真が綺麗にとれなくてすみません、、今後の課題!)

 


「寂しい生活」 稲垣えみ子 著


東洋経済新報社

 

 

 

 

 


表紙の稲垣さん、そして中の絵も沢山 描かせていただきました。

 

 

(こんな写真でわかるでしょうか

 

「寂しい生活」の文字はシルバー、イラストは型押し加工です)


「魂の退社」も面白かったですが

 今回もとっても面白いです!!!

今まで考えてもいなかった世界が広がるかんじ、、。


 冷蔵庫まで捨てて電気代月150円、だけ聞いたときには

すごい、でも私とは遠いお話、、と思ったのですが。

今では我が家でも影響をうけて、トースターを捨てようとしていたり、

野菜を干していたり、献立を減らすようになったり、しています。


WORKSでもご紹介しています


中の絵もちょっとご紹介します ↓







 

| お仕事 | 00:00 | - | -
WORKS更新しました



こんにちは!

長年の懸案事項、ホームページの「WORKS」のところ

今年の分更新しました。

(何事も貯めてはだめですね!)


いろいろ、面白い書籍や雑誌や

読者としても興味津々なものばかりです。



上は世田谷美術館で7月2日まで開催中の

「エリック・カール展」

原画!! 良かったです〜
| ご挨拶 | 00:00 | - | -
麦茶づくり



子どもが幼稚園から麦を持って帰ってきました。

先生の説明「ネットで調べてくださーい」

子どもの「干して麦茶にする」という情報を信じて

とりあえずベランダに干して放置していたのだけど

梅雨前にやっつけなくては、、

麦茶づくりしてみました。

 

香ばしくて美味しかった!

 

けど長かった、、 お暇でしたら ↓

 

 



| むすこK | 00:00 | - | -
こんにちは!
時間があいてしまいました。

5月はお仕事と、こどもの感染症が重なったりで

いろいろとご心配ご迷惑おかけしてすみません、ありがとうございました。

おかげさまで、通常業務にもどりつつあります。

もうすぐ、お仕事でやらせていただいた書籍のご紹介も出来る予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


(どうでも良いけど、子どもが幼稚園で「麦」を一束もらって帰ってきてびっくり。

干して、煎って、麦茶にしました。 、、、手間。でも美味しかったです。

近いうちにどうでもいい話も絵日記にしまーす)
| - | 00:00 | - | -