ファストフード店で

「ポ○モン」に夢中な息子

ゲームをちょろっとやったりするようになって

千(1000)という数字を

「ものすごく大きい」と認識している様子


ファストフードのお店で

「1000円」に過剰に反応





店員さん失笑


 

| むすこK | 00:00 | - | -
金魚ちゃん塩水入院


4匹いた金魚ちゃん

1週間もしないうちに1匹元気がなくなり、死んでしまいました。

そして他の子達も次々に具合悪げに水に沈んだりナナメに泳いだり、、

たいへんだー!!


インターネットで調べると「0.5%の塩水浴が良い」とのことだったので

びくびくしながらも塩水に投入してみたところ

すいすい泳ぎだした! ヨカッタ〜


水 + 塩素抜きの薬 + 塩

量だの重さだのを計ったり

必死に逃げ惑う金魚ちゃんを追いかけ回したり

大騒ぎですが

今のところ塩水の中で元気です。

無事真水に戻って、元気に暮らしてくれますように、、



| むすこK | 00:00 | - | -
金魚がやってきた

生きものをなにも飼うことなく、子ども5歳まできたのですが



とうとう先日、お祭りの金魚が家にやってきました。
(すくえなくてももらえる金魚2匹×2回分=4匹! 多い、、)


とりあえず、もらってきた水のままボールに移してご飯を食べていたら
金魚が苦しみだしました。


素人目にもはっきりわかる苦しみかた、、

でも「塩素ぬきの薬」を買わなくては水も足せない!
慌てて自転車をかっとばしてペットショップへ。

水道水に「塩素ぬきの薬」を入れ、大きなバケツに移して一安心。



後日
・一番小さい水槽
・ポンプ
・水草
・ベランダに転がっていた素焼きの植木鉢
(酸素が含まれているから空気中に酸素を送れる、、らしい)

を投入。なかなか良い環境になりました。(たぶん)
 

 

エサをやろうと水槽に近づくと、寄ってくるようになり

あら〜、金魚もかわいいじゃ〜んと愛着もわき

名前も決め
無事に楽しい金魚ライフがはじまりました。
 

(でも平和は続かなかった、、大騒ぎの続きは次回〜)

| むすこK | 00:00 | - | -
麦茶づくり



子どもが幼稚園から麦を持って帰ってきました。

先生の説明「ネットで調べてくださーい」

子どもの「干して麦茶にする」という情報を信じて

とりあえずベランダに干して放置していたのだけど

梅雨前にやっつけなくては、、

麦茶づくりしてみました。

 

香ばしくて美味しかった!

 

けど長かった、、 お暇でしたら ↓

 

 



| むすこK | 00:00 | - | -
お買い物ごっこ

年中の息子が 幼稚園の「お買い物ごっこ」で買ってきたもの

(お金も「○○○ぎんこう」という幼稚園の名前の入ったやつを配布されたらしい)


唐揚げ、、笑

近所のお友だちは男子ばっかりで、全員唐揚げを買ってきていました。

唐揚げ人気を再確認。


そんな息子の最近のお気に入りの歌は

幼稚園で覚えてきた「世界にひとつだけの花」

 


 

あと流行っているのは迷路づくり。

 

家は作品(作品?)でいっぱいです、、 片付けなくちゃねー。

| むすこK | 00:00 | - | -
インフルエンザ


間があいてしまいました。

我が家に冬の風物詩 インフルエンザ がやってきて地味に騒いでいました。

まだあんまりかかってる子いないのに〜

注射したのに〜

去年は息子がインフルエンザA型とB型、両方にかかったのですが

A型に2回かかる、ということもあるそうです。

皆さんも気をつけてください!(気をつけるって難しいけど‥)


お仕事させていただいた月刊ベターホーム1月号に

担々麺のレシピが載っていました。

担々麺て美味しいけど家じゃ無理ーと思っていたので興味津々。

今度やってみまーす!


| むすこK | 00:00 | - | -
幼稚園

 

息子は幼稚園で楽しく過ごせているのかな?

 

と、心配していた頃

 

クラスのお友だちのお母さんが

 

「うちの○○と、Kくんと、××くん、

 

3人で肩を組んで楽しく歩いてたみたいよ」

 

と教えてくれました。

 

その後、肩を組んだ3人は壁に激突して

 

○○くんは、おでこにタンコブができたそうな。

 

 

‥なぜ壁に激突? よくわかりませんが

 

楽しそうでよかったよかった!

| むすこK | 00:00 | - | -
運動会終わりました


先週は息子の幼稚園の運動会でした。

お手伝い係だったので

球ひろいをしたり

球ひろいが思いのほかきつかったり

おしっこにいきたいチビッコをトイレに連れて行ったり

おもらししちゃったチビッコを職員室に連れて行ったり

お土産をくばったり。

そんなでしたー。
| むすこK | 00:00 | - | -
七五三写真撮ってきました



七五三の写真を撮ってきました。

私も着物を持って行って着せてもらい
(着付け教室行ってるくせに〜)

家族写真も撮りました。


ほとんどは子ども一人の写真。

カメラマンのお兄さんと助手のお姉さんが

「朝ごはんはなにを食べてきたの?」

「パン!」

「そっかー、パンとご飯、どっちが好きなの?」

「ごはん!!」

「ケーキとアイスはどっちが好きなの?」

などなど話しかけての撮影。(上手〜!さすがプロ)

刀を持ったり、刀を抜いたり、傘を持ったり、お手玉をしたり、

様々なポーズを数十分で撮ってくれました。



息子と私はすっごく日焼けするたちなので

9月ってちょうど、真っ黒も真っ黒だったのが悔やまれる〜 特に自分。

色白のお友達は「日焼けする前に」と6月に撮影していたっけ。賢いですね。

でもまぁ、無事楽しく終わりました〜!
 

 


あれ?絵が小さいですね

直してみたけど直らず。なんででしょう

今日はもう時間切れなのでまた考えます

| むすこK | 00:00 | - | -
国旗いろいろ



家で子どもとよく工作をしています。

夏は恐竜を沢山つくりました。

最近は国旗をつくっています。
 

国旗っていろいろあって面白い。

 


子どもにとっては「星」って難しいんですね

あと「塗り残す」っていうのも、すごく難しいみたい。

星を描くのはわたしが担当しています。

| むすこK | 13:45 | - | -