WORKS更新しました



こんにちは!

長年の懸案事項、ホームページの「WORKS」のところ

今年の分更新しました。

(何事も貯めてはだめですね!)


いろいろ、面白い書籍や雑誌や

読者としても興味津々なものばかりです。



上は世田谷美術館で7月2日まで開催中の

「エリック・カール展」

原画!! 良かったです〜
| ご挨拶 | 00:00 | - | -
麦茶づくり



子どもが幼稚園から麦を持って帰ってきました。

先生の説明「ネットで調べてくださーい」

子どもの「干して麦茶にする」という情報を信じて

とりあえずベランダに干して放置していたのだけど

梅雨前にやっつけなくては、、

麦茶づくりしてみました。

 

香ばしくて美味しかった!

 

けど長かった、、 お暇でしたら ↓

 

 



| むすこK | 00:00 | - | -
こんにちは!
時間があいてしまいました。

5月はお仕事と、こどもの感染症が重なったりで

いろいろとご心配ご迷惑おかけしてすみません、ありがとうございました。

おかげさまで、通常業務にもどりつつあります。

もうすぐ、お仕事でやらせていただいた書籍のご紹介も出来る予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


(どうでも良いけど、子どもが幼稚園で「麦」を一束もらって帰ってきてびっくり。

干して、煎って、麦茶にしました。 、、、手間。でも美味しかったです。

近いうちにどうでもいい話も絵日記にしまーす)
| - | 00:00 | - | -
冊子「家族で考える高齢者のがん」








エーザイ株式会社さまの冊子「家族で考える高齢者のがん」で

おじいちゃん、おばあちゃんを含めた9家族と

カバーのイラストを担当しました。

(カバーでは、先生と代表の方も登場しています。

 描くのがとっても楽しかったです!)


がん、難しいテーマでしたが、とても優しい、暖かい目線の冊子です。

「お役立ち情報サイト」というのが載っていたので

ここにも載せておきますね。

国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス

イーローゴ・ネット
認知症を知り、認知症と生きる

近いうちに「WORKS」でもご紹介します。

| お仕事 | 00:00 | - | -

 

 

春になると、毎年

大規模に片付けて、スッキリした家にしたい!!

と やる気まんまんに。

 

 

ベランダを緑化して、緑いっぱいのパラダイスに!!

 

なーんて 思うのも 春。

 

 

夢はふくらみます。

 

実際は、ぼちぼち、、

 

まずは ベランダのもう使わない、大きい(!)植木鉢を処分しました。




絵は、図書館で借りた コンラン卿の「small spaces」という本

それはそれは格好良い、コンパクトなおうちがいろいろ載っています。

 

どのおうちもとってもスッキリ、、

| - | 00:00 | - | -
「かんたんイス坐禅のすすめ」



   「かんたんイス坐禅のすすめ」

    スモール出版 Kosyo 著


先日ちらっとお伝えしていた坐禅の本↑ です。

中のイラストもいろいろ描かせていただきました。

近いうちに「WORKS」のところでもご紹介します。


坐禅、出来ない日もありつつですが、どうにかこうにか続いています。

「瞑想は開始してから8週間で脳を変化させ、

意識レベルを向上させることができるという研究結果が報告されている」

とのこと(本文より)

どんなかんじになるのかな

 

ゆるいかんじで がんばってみまーす。

 

 

 

 

| お仕事 | 00:00 | - | -
インターメディアテク

(もらったフライヤーいろいろ)


東京駅に行くことがあり、教えてもらって気になっていた

「インターメディアテク」という博物館(かな?)に行ってきました。

常設展「東京大学コレクション」

標本 とか 剥製 とか 研究室や実験室の什器 とかが ぎっちり

東京大学で実際に使われていたケースやキャビネットごと展示されているとのこと。

巨大な葉っぱ、とか、巨大な馬の骨、とか「なななに?これ〜」と引き込まれるものがいっぱい。

雰囲気も重厚。(おまけに無料。)


家から都内に行くのはもはや「上京」というかんじなのですが

やっぱり時々上京しようっと思ったのでした。



| - | 00:00 | - | -
ざぜん


(「1日5分 朝の[禅のことば]練習帖」より)

時間があいてしまいました。


ずうっと前に、建長寺の座禅会に行ってみたことがあったり

お仕事でも時々、描かせていただく機会があったり

でも、なかなか習慣にならずにきた座禅。


ここのところ、なんだか心乱れる(おおげさ?)ことが続いて

以前お仕事でやらせていただいた

「1日5分 朝の[禅のことば]練習帖」

「こころのヨーガ」

を出してきて、読み返しました。


、、 はぁー これだぁ

いろいろ思うところがありまして

やっぱり、またチャレンジすることにしました。座禅。



追記

そんなことを書いていたら、一番最近のお仕事が届きました。

こちらも座禅の書籍です。

また近いうちにご紹介します!
 

| - | 00:00 | - | -
にがおえ?

奥薗壽子先生の

「中性脂肪を落とす[楽うま]ダイエットレッスン」(PHP研究所)という本で

イラストを担当させていただきました。



その中で、奥薗先生も描かせていただいています。



似て描けた、、!?(←自画自賛)

 

本の中で、あちこちに使っていただいています!

 

他にもカットいろいろを担当しました!


そして本の内容も

「流行りの糖質制限をちょっとやってみたけど、、辛い、、」

(だって、ご飯もパンも、お煎餅も、果物も芋類もみんな糖質!好物ばかり!)

「早く食べてしまうのが治らない」

という切実な悩みを抱えた私にもってこい


「糖質を少し減らす」

 

「早食いを防止する」

「上手におやつを食べる」

などなど

気になることに即した簡単美味しいレシピが満載です。

近いうちに「works」でもご紹介しますね!

| お仕事 | 00:00 | - | -
お買い物ごっこ

年中の息子が 幼稚園の「お買い物ごっこ」で買ってきたもの

(お金も「○○○ぎんこう」という幼稚園の名前の入ったやつを配布されたらしい)


唐揚げ、、笑

近所のお友だちは男子ばっかりで、全員唐揚げを買ってきていました。

唐揚げ人気を再確認。


そんな息子の最近のお気に入りの歌は

幼稚園で覚えてきた「世界にひとつだけの花」

 


 

あと流行っているのは迷路づくり。

 

家は作品(作品?)でいっぱいです、、 片付けなくちゃねー。

| むすこK | 00:00 | - | -